zomahonのダーツなブログ

下手くそがダーツを語ります

2018-10-07から1日間の記事一覧

二兎を追う者は一兎をも得ず

こんにちは、こんばんわzomzhon9999です。 vol.25 連続してリリース奮戦記をお伝え致します。 リリースのタイミングを一定にする ダーツというのは狙った所に投げるスポーツです。 ですから狙った所に投げたいですね。恐らくダーツをやっている方ほぼ全員が…

リリースを合わせたい。ブログを書くのは自分の為・・・

こんにちは、こんばんわzomahon9999です vol.24 リリースを合わす(続編) 前回下記の内容の記事を挙げてみて実際にやってみてはいるのですが・・・・ タイミングを合わせる・・・ 自分の中で「1・2・3」のように数を数えて投げてみる。入る入らないは別…

リリースを合わせる?

こんにちは、こんばんわzomahon9999です vol.23 本日もできない悩みをつらつら書き込むだけのブログかも(泣)書き込みしながら答えの切り口が見つかればいいのですが・・・ 【浅田斉吾プロの動画で】 浅田選手が リリースを一定にする練習をしている人が少…

時には何も考えずに投げてみたり

こんにちは、こんばんわzomahon9999です。 vol.22 【上達しようとすると常に悩む?】 ダーツだけではないかもしれませんが、特にダーツはそのレベルによって必ず悩みや壁が発生します。 私はRT3~RT10までの世界しか知りませんが、そのレベルで常に悩んでき…

イメージと体の一致を意識したい

こんにちは、こんばんわzomahon9999です。 vol.21 【思った通りに体を動かす難しさ】 ダーツのみならず無意識でも頭で考え体で表現するのが日常だと思います。 歩く事なんかは考えたりしませんよね、でも考えて動いています。 ダーツのブログなのでダーツ寄…

緊張する原因は何

こんにちは、こんばんはzomahon9999です。 vol.20 緊張とは自己防衛だった 前回緊張について現象面をお話ししました。 その原因をネットで探してみました。ので今回はほぼネットからの引用となってしまいます。 緊張とはそもそも人間に太古から備わっている…

本質的に人は何を恐れ、何に緊張するのか?

こんにちは、こんばんわzomahon9999です vol.19 昨日のダーツは糞すぎた、同じミスを繰り返すな俺!!! こんな事はブログに載せるものなのかどうかわかりませんが、自分の気持ちを書き綴るものですからいいですよね? 昨日は一月ぶりのリーグ戦の試合があり…

ダーツ下手くそはグリップなどどんな風に考えるの?

こんにちは、こんばんわzomahon9999です。 vol.18 今回ははグリップについて気づいたところを感覚的にお話してみたいと思います。とは言ってもプロ選手のアドバイス的なやつでなく私が感じたことを記してみます。 【グリップ大切?】 グリップにおいては2本…

ダーツは楽しむものです

こんにちは、こんばんはzomahon9999です。 vol.17 【私の趣味はダーツです】 いい年こいて初めて熱中できる趣味が見つかりました。 それがダーツです。 的に向かってひたすら矢を投げるゲームは興味のない方もいらっしゃれば、やった上で興味の湧かない方も…

やりたい自分はやらせてあげなさい

こんにちは、こんばんわzomahon9999[twitter:@<zomahonofdarts>]です。vol.16 【悪い所を潰す?良い所を伸ばす?】 ここ最近、体重移動を意識して練習しています。 テイクバックする際前足から後脚に腕と共に体ごと持っていき、その反動で投げるイメージです。 そもそも私は</zomahonofdarts>…

今日はサマフェス

こんにちは、こんばんわzomahon9999[twitter:@<zomahonofdarts>]です。vol.15 【ビックトーナメントは大人の甲子園】 本日は横浜でサマフェス開催ですね。正確には2日目ですが。 サマフェスは数年目私が初めて参加したトーナメントでした。ダーツ始めて1年経った位だったと思</zomahonofdarts>…

ダーツとテキーラは恋人?②

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.14 【ダーツバーデビューの方々へのテキーラはダメ絶対!!】 前回ダーツバーではテキーラがよく飛び交うようなお話をしました。今回はダーツバーに恐る恐る来店してみ…

ダーツとテキーラは恋人?①

こんにちは、こんばんわzomahon9999(@zomahonofdarts)です。vol.13 今回はよくある「テキーラ」のお話をします。 【バーでテキーラ飲みますか???】私は普段ショットバーに行きません。のでテキーラショットは飲んだことがありませんでした。・・・・ダー…

ゲームする時に考える事・・・自分に勝つ②

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.12 試合中の考え方・心の持ち方② 前回は平場(練習試合みたいな)での考え方などお話ししました。今回はリーグ戦やトーナメント時の考え方などお話していきたいと思います…

ゲームする時に考えること・・自分に勝つ?①

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.11 今日はヘタクソなマインドの持ち方をお話ししてみます。平場と試合に分けてお話しします。 【平場】 基本的にあまり勝ち負けは意識しないでやるようにしています。で…

ヘタクソのダーツ練習メニュー②

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.10 前回は自宅での練習法をお話ししました。 今回は外(バー、漫喫など)での練習法をお話したいと思います。 (2)外での練習法 ①クリケットひたすらブル狙い これは…

ヘタクソのダーツ練習メニュー①

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.9 皆さんは普段どういった練習をされているのでしょうか本日は需要がないであろう私の練習法をお話したいと思います。 家での練習と外での練習に分けてお話したいと思い…

ダーツは感覚なの?理論なの?

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.8 感覚か理論か あくまでも私個人の考えです。 投げるは体だけど、闇雲に投げれば良いのかと言えばそうではない。んなこたあ分かってんよって皆様言いますよね? 感覚と…

あるプロスタッフさんからの意外なな質問、そして覚醒!

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.7 スローイングはシンプルに考える イップスが大幅に改善されてきてとりあえずスムーズに手が出るようになってきました。 ので、入らないなりにも以前よりは楽しくダー…

師匠からいただいた有難い言葉

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.6 上達したいが故 ここまでイップスの改善についてお話して参りました。 しかし上手い方、シビアなスローが明暗を分けるプロ選手ではなくなぜこんなオヤジがイップスに…

イップスを治療する③「変革!!」

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.5 フォーム大改造 具体的にどの様なフォームに変更したか? のお話から始めたいと思います。 まず、元のフォームは右目の前から手前に引いて、そこから意識とは別に勝手…

イップスを治療する②

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.4 フォーム変更するの話 ある日行きつけのダーツバーでフォームを録画してもらいました。 イップスが発症してから一度も録画・確認はしていませんでした。丁度お店も暇…

イップスを治療する①

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.3 ダーツ投げても楽しくない そうなんです。楽しくないんです。ネガティブオンパレードです。対戦?勝てない・・・カウントアップ?ブル入らない・・・01?ブル入らない…

下手でもイップスになります

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。Vol.2 ダーツプレイヤーの登竜門? もう2年程前になりますが、私はイップスになりました。私は引いたところから手が出ないイップスでした。当時ノーテイクバックで顔の横辺…

ダーツブログ移転してみた

はじめましてどうぞよろしくお願いいたします 初投稿。 主にダーツの事を書いていきます。41歳でダーツに出会いダーツ歴4年の45ちゃい。レーティングは始めて半年位で8になり、そこから3年半7〜10を行ったり来たりしております。練習は週に3〜4日程、バーで…