zomahonのダーツなブログ

下手くそがダーツを語ります

ヘタクソのダーツ練習メニュー①

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.9

皆さんは普段どういった練習をされているのでしょうか
本日は需要がないであろう私の練習法をお話したいと思います。

家での練習と外での練習に分けてお話したいと思います。
その前提として私の家のダーツボードはソフト規格のハードボードです。

f:id:zomahon9999:20181007083558j:image



こんなやつです。
もしかしたらあるのかもしれませんがサラウンドは見ての通りございません。
それを踏まえて

家での練習法


①ブル練

基本中の基本なのですが最近は殆どやっておりません。
理由は投げすぎて刺さらないんです。以前は100ブルかかるのに何分かかるかを目安にやっておりました。
目標は20分(20分切るとブル率がたしか55%ほどでRT13くらいだったかな?)
平均は25分くらいでした。(25分でブル率44%でRT10程度)
刺さらなければブルなのですが、精神衛生上良くないので最近はやっておりません。

②フィル様の真似練

フィル様はハードボードのダブルでやられますが、私はトリプルを狙います。
やり方は1ラウンド目は「1」を狙います。2ラウンド目は「2」を狙います。トリプル入ったら5点ゲット、1ラウンド最高は15点です。
順に「20」まで狙い、20ラウンドで300点満点で何点取れるかってやつです。
これは基準がよくわかりませんが私は100点を目標にやっています。33%トリプル入ればいいでしょう。

③ひたすら同じマーク狙い

例えば20をひたすら投げて100本入るまでの時間を計測する。
これも基準はわかりませんが15分を基準にしています。
細かい計算は割愛しますが15分だと74%は入ってるので良いかと


④5マーク縛り

これは20からでも15からでもいいのですが、5マークが出るまでそのナンバーを投げるというやつです。
明確に基準はつけておりません。最後にブル3本で締めます。

家でやってるのはこれですね。
ちなみに全部はやりません、どれかやってます。
これ全部やろうとすると私のレベルと意欲だと義務になってしまい続かなそうなので・・・

多いのはアップで②をやってから③OR④みたいな感じですね。
時間で言うと60分程度しかやってないですね。

あと「コソ練ダーツ」ってアプリ落としていてそれで遊んだりもします。

家ではこんな感じです。
正直家ばっかだと張り合いが無くなります、のでバーに行くって感じですね。

今回はここらとしまして次回はバーないし投げ場での練習のお話をしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・