zomahonのダーツなブログ

下手くそがダーツを語ります

本質的に人は何を恐れ、何に緊張するのか?

こんにちは、こんばんわzomahon9999です     vol.19

 

昨日のダーツは糞すぎた、同じミスを繰り返すな俺!!!

こんな事はブログに載せるものなのかどうかわかりませんが、自分の気持ちを書き綴るものですからいいですよね?

昨日は一月ぶりのリーグ戦の試合がありました。

一次プレーオフと言って結構大切な試合でした。

予選を勝ち抜いたチーム同士でやりあって勝ったほうが二次プレーオフに進出。

二次プレーオフを勝ち抜けば神奈川県代表で関東大会に出場となります。
その一次の試合でした。

私の所属のチームの戦力をお伝えするとRT17、RT12、RT10、RT9、RT9(私)、RT6の計6名です。

そしてオートハンデでやります。

相手は平均すると我々より若干戦力が劣り、こちらからハンデを与えるような状況でした。

私はトリオスクリケ、ダブルス01、トリオスクリケの3試合参戦。

シングルスではないので個人の結果がそのまま勝敗には反映しませんが、自分の頑張りは確実に勝敗には影響します。

私の出た試合の仲間は全て上位レーティングでしたので私は気楽(?)に01なら削る、クリケは押すような立場でした。

なのになのになんでこんなに緊張するのか?固くなるのか?

ここ最近こんなに固くなったのは前回の関東大会以来です。

要するに緊張して自分の思ったような結果が出せなかったのです。(チームとしては7勝2敗で勝ち、私個人も2勝1敗で勝ちなのですが)

緊張せずにダーツを投げて結果が出なかったなら納得がいくのです。

腹が立つのは緊張して結果が出せず、さらに何に対しての緊張なのか自分で理解できていないのが本当に腹が立っているのです。

一晩経って反省してみて、よくよく考えてみたら緊張とはそもそもなんなんだろうという考えに今行きついています

例えば一本だけダーツ投げます。入ったら10万円貰えます、外れたら10万円払います。だったら緊張するのもわかります。だってそこが大きな分かれ道だから・・・

しかし試合は何回か投げるわけでトライを何度かできるわけです。だったらいちいち緊張する必要ないと思うのですが、この考え方は間違っていますかワタシさん?・・・

自信がないのかな?自信が持てるような練習の積み重ねをしてこなかったからかな(それは否定できないが)、だけど試合前のアップは飛んでいたしそこそこ入っていていける感触があったんですよね。

どこかにきっと入らないとか、外したらどうしようなんて考えているのかな?だったら自信があったら絶対に緊張しないのかな?

失うものがあると緊張するような気がするのですが正しいかはわかりません。

冷静な今もそれがわからない、ずっと考えていたら今までの人生で緊張してきた全ての原因がわからなくなってきて頭の中が混乱しております<

答えがない話で申し訳ございません。

この答えが出せたら緊張も理解して楽しめると思います。
あなたはこのメカニズムは理解されてるのでしょうか?ならいいんです、私が知らないだけだから。

ちなみにチームは勝ちましたので二次プレーオフに進出しました。

あと1勝すれば関東大会です。

試合は再来週です、それまでに少しでも答えが見つかるといいのですが・・・

そして練習は毎日欠かさずやっていきます(趣味ですから)。

納得して勝ちたいです。

ご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・