zomahonのダーツなブログ

下手くそがダーツを語ります

ライブ3って実際はどうですか??

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。vol.40

本日はふと思ったことをお話しますね。

f:id:zomahon9999:20181008053334j:plain

 

ライブ3は現状面白くない?

ダーツライブが導入されて4ヶ月ほどが経ちました。
実際に体験された方も多くいらっしゃると思います。

フルビットセンサー・オートチェンジ・スロー動画の撮影など新機能満載で3やったあと2やるとチェンジボタンうっかり押し忘れたりしちゃいますよね。

機能的にはとてもプレイヤーの事がよく考えられており、とてもいい台だと思います。個人的のはフェニックスの新しい台よりもいいのではと思っています。

しかし現状のメリットはその程度しか感じておりません。

理由はゲームの少なさです。このゲームの少なさがメリットを全てかき消してしまっていると言っても過言ではないでしょう
あと盤面が光りすぎで個人的には目がとても疲れます。

なぜこれほどまでゲームが少ないのでしょうか?

センターカウントアップは上達するにはとてもいいゲームだと思いますが、スキルチェックは個人的には微妙ですね、楽しいけどそのスキルが実際の強さに反映されないと思っています。

クリケットカウントアップ・シュートアウト辺りはジャパンの試験でも使われている位ですからあってもいいと思うのですが・・・

先日のダーツ祭りでパーティーゲームがテスト導入されたそうですのでこのままなわけではなさそうなのは安心しましたが、早くアップデートしてほしいですね。

ハッキリ言って初心者向けのゲームが少なすぎです。

プロツアーではいつから導入されるの?

現在ジャパンプロツアーの試合台は全てライブ2で行われています。

私は関係者でないので憶測でのお話になりますがなんでライブ3導入しないのですかね?

全台ですとコストの問題があると思いますが、檀上だけはライブ3にするなどできると思うのですが。

試合台が同じ大会で異なってしまうというのも問題かもしれませんね、でもプロ選手ならその程度のマイナスは実力で補ってほしいと思います。

もしかしたら来期はライブ3でやるかもしれませんが、新しい3があるのにプロの大会で2を使用しているのは宣伝的にもどうなのかと思います。
そもそもワールドですらライブ2だし・・・

個人的にはプロツアーは3でやるべきだと思います。
トリプルのサウンドもプロの技術が炸裂して初めて本当の効果が感じられるのではないでしょうか。

そうなってくれることを個人的に強く思っています。

古きを避けろというわけではない

 

ライブ3が面白くないというお話をしてきましたが、最近の流れは登場時に完全体で出すわけではなくアップデートを重ねて改善していく流れだと思います。
OSやネットゲームもまさにそうだと思います。

ですので色々な意見を抽出しどんどん改善いってほしいですね。
ちょっとスピードが遅い気がします。
だから導入速度も遅いのではないでしょうか。

現場ではまだまだライブ2が主力だと思います。
1台100万円以上する台を店舗が簡単に入れ替えることはできないでしょう。リースにしてもそうだと思います。
ですので我々一般ユーザーはアップデートを待ちつつライブ2も楽しんでいきましょう。

ちなみに私がダーツを始めた4年前通っていったダーツバーはライブ1でした。
今はライブ2になっていますが、周囲でももうライブ1はさすがに見なくなってしまいましたね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・・