zomahonのダーツなブログ

下手くそがダーツを語ります

バレル紹介します パート② 変態気質丸わかり

こんにちは、こんばんは zomahon9999(https://twitter.com/zomahonofdarts)です。    Vol.63

あと3セットご紹介させていただきます。
リンクはありませんでした。もう普通には手に入らないのがこの3種のバレル。

 

ドスグラモス ラ・マヒストラル 2BA

f:id:zomahon9999:20181010225858j:plain

■サイズ・素材 全長:39.5mm、最大直径:7.5mm、
バレル重量:16.5g、総重量:18g
素材:Tungsten90%

「名機」と絶賛されたというバレル。
現在は絶版となっています。
蕨のヘッドロックで再販されたはずなのですが、
検索しましたが出てきません。

短くて軽いバレルなのですがしっかり投げるとすっ飛んでいきます。

コントロールもしやすい素晴らしいバレル。

現在セカンドバレルとして調子がおかしくなった時に戻すための調整用として使っています。

彼を使うと戻すのが早いです。

基本に忠実に投げないと飛ばないからでしょう。

始めて投げた時に飛びが美しすぎて感動してしまったバレルです。

しかし絶版だったので諦めていましたが、ヘッドロックで再販のニュースを聞いて再販後即購入しました。

試投する時にいい感触があって購入するとその感触が無くなるなんてよく言いますが、彼に関しては全く変わりません。

いつでも同じコンディション、感覚を感じられます。

それも「名機」と言われる所以かもしれませんね。

                               点数 90/100 点

ゴッドスピード スピリクト 2BA

f:id:zomahon9999:20181010230329j:plain

タングステン90%
全長:43.0mm
最大径:7.4mm
重量:19.5g

パーフェクトプロ 幕内邦昌選手デザインのファーストバレルです。

このバレルはネット限定販売で完売しています。

このバレルは個人的に最高評価です。

重さ・長さ・直径全てが私にフィットしていました。
リリースさえ合えば狙ったところに行ってくれる、そんな印象を持っています。

丸2年程使用しました、なぜ現在使用していないのか。

バレルが2本欠けてしまい、シャフトが次々と折れるようになってしまいました。

新しいのが欲しかったのですが、限定生産で売り切れであり、もうセカンドバレルが販売されています。

再販は絶対ないといっていいでしょう。
幕内さん本人もストックはないと言っていました。

もし手に入れるのあればメルカリ等で中古を購入するしかありません。

それも考えましたが、縁が無かったと考え、新しい可能性を考えて新しいバレルにしました。

生産されていたら間違いなく現在も使っています。

折れずに生産していたら100点でした。              点数 98/100点

 

バットダーツ JUN00 2BA

【SPEC】

タングステン90%
長さ:42.0mm
最大径:7.2mm
重さ:19.0g

こちらが現在使用しているバレルです。

パーフェクトプロ 舞山潤一選手デザインのバレル

知る人ぞ知るバットダーツで50セットのみの限定生産。

舞山選手の知人周辺しか出回っていない激レアバレル。

平均的なフォルムで初心者にも中級者にもおススメできます。

重さも充分、重心の幅が広くシビアでないのでストレスがありません。
基本的なトルピードバレルだと思います。

ズドンと飛んでいきます。高い次元でバランスが良いです。

スピリクトが19.5g、JUN00が19gですが重さはJUN00のほうが感じます。
恐らくですが重心が後めの為、テイクバック時に重さを感じやすいからだと思っています。

6800円と安価ですがターゲットの工場で生産されていますので品質はターゲットバレルと同等と考えて差し支えありません。
2018年9月30日現在で残り10セット程と聞いております。

スピリクトが19.5g、JUN00が19gですが重さはJUN00のほうが感じます。

誰が使用してもそれなりのパフォーマンスが出せる、コスパ良し、限定なので替えがないって感じです。

                                点数 95/100点

2回に分けて私のバレルをご紹介してみました。

私は人気の高いバレルや有名な選手のバレルを使っていません。

日の目のなかなか当たらないバレルを縁があって使っています。
有名なバレルのレビューは見れますが、無名のバレルのレビューはないと思いますので(需要もないか・・)勝手に有意義に感じております。

4年の経験で6セットなので充分多いほうだと思います。

実際にはスピリクトがほぼ3年ですね、今後は年単位で使っていくと思います。
私はカットに頼らない投げ方ですので折れたりしない限りはずっと使用できますので。

たまにはこういうのも楽しかったです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ということで・・・・